火事のできごとと今から

火事のあれこれの日記

家の解体について業者に見てもらう

翌日に迫っている台風がまた、心配ごとの一つでした。

現場検証の日の帰り際に消防隊長さんが話してくれた、台風などによる二次災害がやっぱり心配です。

せめて、飛んで行ったりしないように、しっかりしたロープを買ってきて、それで固定をしました。

応急処置でできるのはそれくらいだけど、やらないよりはましだと思いました。

 

休憩している時に、あの部分も心配だから縛っておこうかと旦那と話していると、母がまたしても「犬に飛んでいったら可哀想だからな」と平然と言い、「自分の家の事よりも、よその家に被害を与えることを心配しなきゃいけないんだよ!」と旦那に怒られました。

とにかく本当に、母の頭の中には犬のことしかないのです。

ずっと母に優しくしていてくれた旦那もさすがに母に苛立つことが増えてきたようで、旦那にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

またその後も、今まで家電話しか使ったことのなかった母に、らくらくフォンを買ってきて持たせることにしたのですが、その使い方を教えなければなりません。

でも母は、新しいことを勉強すると言う事が本当にできない、やる気もない人間です。

最初はこれからは、こうするしかないから頑張って覚えると言って意欲も見せていましたが、そのうちにめんどくさくなったらしく、教えようとしたり、実践させようとするこちらを拒否し始めました。

またしても旦那が苛立っているのがわかりました。

そのスマホだって、私達にしてみればかなりの出費です。ありがたさの欠片くらい見せてくれてもいいのに。

 

また、ある時には私の見た目について。

もはや髪の事など構ってられないくらい、汗水流して頑張って片付けている私に、「その髪型ださいよ」

とにかく安さ重視で臨時用に買ったズボンを履いていると、「それぱっつんぱっつんだな」と笑う。

”髪型ああしたらこうしたら?ズボンはもっとちゃんとしたやつ買って来れば?”

平然と笑いながら言ってくる母に、私も苛立つ。「そんなのどうでもいいよ!!」と言い返してしまいました。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる母。
犬のビニールハウス事件もそうでしたが、あの火事当日の潮らしさはすっかりではないもののほとんど元に戻っており、言葉でイラつかせられることも本当に増えてきました。

 

ちなみに、先日もらわれていった子の他に、もう一匹、メス犬が逃げ出したまま行方不明になっており、その子の事を、また別のいとこが探してくれていて、その子の詳細を聞こうと話を出しても、思い出したくないの一点張り。

それどころか、先日もらわれていった子が心配だと言いだし、私からすればその逃げ出した子が不憫で仕方がない。

 

布団をくれたおじさんが毎日私達3人分のごはんを作ったり買ったりして届けてくれているのですが、そのごはんを、肉体労働をしている私と旦那の分を平気でおばさんと食べてしまう母。(おばさんはまさかお前たちの分だとは思っていなかったと、母が薦めたらしい)

ちなみに母は、もちろん力仕事はいっさいやっていません。

ごはんもない私と旦那は、ごはん抜きで作業を頑張りました。

完全にイカれていると思います。

 

そしておじさんは犬達にも餌やりをしてくれているのですが、そんなおじさんから餌をもらっているのに放火魔の犬は、餌だけもらいおじさんに噛みつこうとしておじさんのズボンを破る始末。

こう言っちゃ最低かもだけど、本当に犬は飼い主に似ると思いました。

もう母に関する全てがハチャメチャです。

私の旦那は、よく逃げ出さないでいてくれるなと思いました。

 

いとこの親友が、解体ではないものの似ている仕事をしているらしく、業者に頼むといくらくらいかかるものかを下見に来てくれました。

アドバイスとしては、やっぱりなんとも言えないらしいです。どこまで業者に頼むのか、それによっても違ってくるし、あとは、難点なのは竹林が生い茂りすぎて、まずはそれを撤去しないと機材が入れないのでそれも必要になってくるだろうと言う事。
火事の被害が届いていない庭先も荒らしてしまうことになるとのことで。


こちらとしてはもはやゴミ屋敷だったし、竹だって勝手に生えているものだから、一気に破壊してくれて構わないけど、仕事としてやっている方としてはそうはいかないらしく。色んな手続きなんかもあるらしい。
結局またその人に、知り合いの解体業者を紹介してもらい、後日見積もりを兼ねて見てもらうことになりました。

その人もその人の知り合いも忙しい中、まだどうするかわからないことのために、友人だからという理由で優先的に時間を割いて来てくれているのです。
ありがたいのはもちろん、どこまでも色んな人に迷惑がかかっているのを思い知ります。


それなのに母は、もう過ぎ去ったことのような顔をしていました。

 

 

ランキング参加中です。


全般ランキング


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村